地デジアンテナ設置

地デジアンテナをプロに頼む人や自分でやる人などそれぞれですが、日曜大工が好きな人や屋根に登ることぐらいできるという人でなければ、なかなか自分でやるのはおすすめしないと言われています。素人による設置は強風や台風に弱かったり、電波調整がなかなかできない、事故が起こりやすいなどということもあるようです。

では設置費用はどのぐらいかかるのかということになります。ネットなどで展開している設置業者の多くは1万円以下をバーンと打ちだしています。そのためその程度が相場なのかと思っている人も多いようです。しかしネットでの業者は見た目で勝負というところがあるので、とにかく少ない驚きの数字を打ち出します。しかし、結局すべて合計していくとどこも同じぐらいとなります。

もちろん詐欺のようなところでは、相場の数倍ということもあります。そんな業者に引っ掛からないためにも、信頼のある業者にお願いしましょう。例えば量販店などで地デジアンテナを購入するところから相談にのってもらい、業者もお願いすることもできます。

では大体設置費用のご紹介として、一般的には約5万円~10万円と考えておきましょう。当然設置場所の電波の状態などによって、ブースターが必要な場合もあり、アンテナの種類も状態によって違ってきます。それによって合計の費用は差が出てしまいます。しかし大体ブースターを使っても大体6万円前後と言われています。

関連リンク
テレビアンテナ工事、地デジ・BSアンテナ設置は棟梁ドットコム